みんなの未来(あした)を守る会 林田力

みんなの未来(あした)を守る会(代表:林田力)は、私達みんなが希望を持って未来(あした)を迎えられるようにすることを目的として埼玉県さいたま市で結成されました。さいたま市を、もっと住み続けたい、暮らしやすくしたい、楽しみたい、遊びたい、出かけたい、働きたい、産みたい街を目指します。そのためには、さいたま市をもっと知る必要があります。私達は積極的に情報を発信し、共有していきます。


みんなの未来(あした)を守る会ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanoashita
みんなの未来(あした)を守る会
https://www.facebook.com/minnanoashita/
代表 林田力
http://www.hayariki.net/

ニュース

客引きについて考える

みんなの未来(あした)を守る会NEWS第4号「客引きについて考える」を2018年12月1日に発行しました。鹿児島市で「情報公開かごしま」を立ち上げ、天文館の客引き撲滅などに取り組む下山なおやさんに話を聞きました。
下山:天文館は鹿児島市一の繁華街ですが、客引きが多いです。客の数よりも客引きの数の方が多いという冗談があるほどです。
林田:さいたま市も大宮駅近くの繁華街などで客引きが見られます。客引きは迷惑です。消費者がじっくり選択する自由を奪います。買い物に行きたくなくなります。
下山:天文舘も、このまま客引きを放置すると客がいなくなるのではないかと危惧しています。天文館で客引きをなくす街頭宣伝活動をしています。
林田:それは頭が下がります。客引きへの取締りを求める声もありますが、官僚的な締め付けは商店街の賑わいを損ないます。さいたま市では警察のおとり捜査の問題もあります。さいたま簡易裁判所では警察官に客引きをしたとして現行犯逮捕された大学生の無罪判決が出ました。地域住民の立場からの客引き撲滅の取り組みは貴重です。
下山:構造的な原因は、客引きの報酬が歩合制になっていることです。報酬のために強引な客引きが生まれます。
林田:まともなビジネスならば客引きによるイメージダウンを気にしますが、歩合制のためにイメージが下がっても一人でも客が釣れればいいという発想になります。マンション投資の迷惑勧誘電話と同じ構造ですね。
下山:はい。劣悪な労働条件について考える必要があります。私はホステスさんの労働条件などの相談も受けています。情報公開かごしまは「弱い立場の人に光があたる政治を」を掲げています。
林田:マンションだまし売り被害者の私にとって共感できる言葉です。
下山:消費生活は市民生活の基本です。マンションだまし売り被害経験を出発点として立ち上がった林田力さんを応援します。
林田:ありがとございます。共に地域の代弁者として活動していきましょう。
your4

地域課題を解決する会SDGsサミットのフライヤー

地域課題を解決する会SDGsサミットのフライヤーができました。JR東日本・赤羽駅などで配布します。
「地域課題を解決する×SDGsサミット2018~SDGsを紐解いて地域課題の解決方法を考える~」の会場は北とぴあ2階「さくらホール」です。北とぴあの大ホールです。さいたま市桜区から参加する立場として、「さくらホール」は縁起が良いです。さいたま市桜区のプラザウエストの大ホールも「さくらホール」との名称です。
http://www.hayariki.net/chiiki.html
無題

地域課題を解決する会SDGsサミットのイベントページ開設

地域課題を解決する会SDGsサミットのFacebookイベントページができました。
プログラムが詳細化されています。
私も「自殺ゼロ、いじめゼロ×SDGs」で話をします。

18:00、会場オープン(SDGs関連の動画を上映)
18:30、SDGsサミットスタート
(1)司会登場、開会の挨拶
・SDGsとはなにか?
・なぜSDGsなのか?

<様々な取り組み>
18:35~19:00(2)自治体の事例紹介1:SDGs未来都市(神奈川県庁様)25分
19:00~19:25(3)自治体の事例紹介2:SDGs未来都市(つくば市役所様) 25分
19:30~19:55(4)企業の事例紹介1:食品ロスをなくす(tabeloop、バリュードライバーズ様)25分
19:55~20:20(5)企業の事例紹介2:子どもの未来応援プロジェジェクト(未来貯金箱とキャップ運動)(株式会社 環境総合研究会)25分
(休憩10分)
<個人やチームでの取り組み>
20:30~20:50(6)地域包括ケア~顔のみえるコミュニティ作り~(吉岡けいた)20分
20:50~21:10(7)自殺ゼロ、いじめゼロ×SDGs(林田力)15分
21:10~21:25(8)SDGsカードゲームを使ってSDGsの概念を理解する(本間りょうこ)
21:30~21:35(9)総括:(私たち一人ひとりができることに取り組みましょう)
https://www.facebook.com/events/534140107059251/
your3a

絆ジャパン福島県浜通りクリスマスイベント募金活動

絆ジャパン福島県浜通りクリスマスイベント募金活動を2018年11月22日、高田馬場駅早稲田口で行いました。2018年12月8日(土)に福島県浜通りの児童養護施設の子ども達を対象に、いわき湯本温泉旅館でクリスマスパーティーを開催します。来春新小学一年生の子どもたちへランドセルをクリスマスプレゼントします。その費用の募金とボランティアの募集を呼び掛けました。

市民選挙研究会のメンバーと一緒に参加しました。メンバーは渡辺大三代表(小金井市議会議員)、田中ゆきえさん(新宿区)、小池裕喜さん(豊島区)、高浜直樹さん(文京区)、さかした三浩さん(さいたま市)、林田力(さいたま市桜区)です。募金は6676円が集まりました。皆様の温かいお心を沢山いただきました。本当にありがとうございます。

声をかけた人から、半官の慈善団体には集めた募金を天下り公務員の給与や退職金に使われるところがあり、そのような問題を指摘して欲しいとの意見が寄せられました。善意を食い物にする天下り公務員利権への不満の強さを感じました。募金する側として、そのような団体には募金したくないでしょう。支援対象に届く活動を目指します。
46680950_2202821879763203_4578688304383262720_n

地域課題を解決する会SDGsサミットのプログラム

地域課題を解決する会SDGsサミットのプログラム概要ができました。
※当日までに変更される可能性があります。

18時、開場
18時30分、開会
・SDGsとはなにか?
・なぜSDGsなのか?
18時35分、自治体の事例紹介「SDGs未来都市」
19時30分、企業の事例紹介
20時30分、個人やチームでの取り組み
・地域包括ケア~顔のみえるコミュニティ作り~
・いじめゼロ、自殺ゼロ X SDGs(林田力)
21時10分、SDGsカードゲームを使ってSDGsの概念を理解する
21時30分、総括(私たち一人ひとりができることに取り組みましょう)
※「消費者問題×SDGs」「児相問題×SDGs」は都合により、なくなりました。
http://www.hayariki.net/chiiki.html
sdgs
お問い合わせ
ギャラリー
  • 出産費用と出産一時金の差を縮めよう
  • 地域課題を解決する会SDGsサミットこくちーず
  • 統計から桜区を考える
  • 客引きについて考える
  • 地域課題を解決する会SDGsサミットのフライヤー
  • 地域課題を解決する会SDGsサミットのイベントページ開設
  • 絆ジャパン福島県浜通りクリスマスイベント募金活動
  • 地域課題を解決する会SDGsサミットのプログラム
  • みんなの未来(あした)を守る会NEWS第3号配布
記事検索
  • ライブドアブログ