みんなの未来(あした)を守る会 林田力

みんなの未来(あした)を守る会(代表:林田力)は、私達みんなが希望を持って未来(あした)を迎えられるようにすることを目的として埼玉県さいたま市で結成されました。さいたま市を、もっと住み続けたい、暮らしやすくしたい、楽しみたい、遊びたい、出かけたい、働きたい、産みたい街を目指します。そのためには、さいたま市をもっと知る必要があります。私達は積極的に情報を発信し、共有していきます。


みんなの未来(あした)を守る会ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanoashita
みんなの未来(あした)を守る会
https://www.facebook.com/minnanoashita/
代表 林田力
http://www.hayariki.net/

駅の救命体制を強化したいとの提案がありました。駅の人命を救います。駅は多くの人が利用しています。駅で病気や怪我をする人も多く、救急の駅への出動も多いです。駅の救命体制を強化します。

ステーションドクター
主要駅(浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、与野本町駅、大宮駅、さいたま新都心駅、浦和美園駅)に、救命救急医や救命救急士が常駐します。
駅徒歩圏内に各専門医が救命救急処置を行うために、メディカルシステムネットワークを構築できるように起業支援してメディカルホスピタルセンターを設置します。

レスキューステーション
主要駅にレスキューカーが24時間、常駐します。

ドクターヘリポート
主要駅より500メートル以内にランデブーポイントとしてドクターヘリのヘリポートを設置します。

レスキューウェイ
常に命が最優先、緊急時、レスキューカーが最優先されるように徹底するため啓蒙活動を小学生から始めます。

広大な公園を活用してスポーツアカデミーパークに
みんなの未来(あした)を守る会は、さいたま市桜区をもっと楽しく面白い場所にします。さいたま市桜区は、もっと楽しい場所になると思います。みんなが笑顔で、住みたい、行きたい、働きたい、さらに生きたい、産みたい、育てたいまち一番を目指します。戻りたくなる、帰りたくなる街にします。
さいたま市桜区には、彩湖や桜草公園(田島ヶ原サクラソウ自生地)、秋ヶ瀬公園、荒川総合運動公園、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)などがあります。スポーツアカデミーパーク構想やスポーツフェア、音楽フェスができるでしょう。
残念なことに桜区は、さいたま市民が居住区以外でよく行く場所で僅か5.8%です。これは区の中で最下位です(平成29年度さいたま市民意識調査、在住者意識調査8頁)。ブービーの岩槻区は6.0%、1位の大宮区は44%です。サクラ草に由来する桜区としては悲しい事態です。桜区の魅力発信が必要です。
桜区のイメージを聞く質問でも以下が圧倒的に低かったです(平成29年度さいたま市民意識調査、在住者意識調査44頁)。
「楽しみにしている地域のイベントがある」スコア-0.72
「人に勧められる名所や名物がある」スコア-0.64
広大な公園や最新設備の体育館があるのに活かされていない実態が浮かび上がります。秋ヶ瀬はゴミの不法投棄や心霊スポットなど不名誉な紹介もされています。スポーツアカデミーパークとして活用することで、心霊スポットというマイナスイメージを払拭し、ゴミ不法投棄の抑制にもなります。桜区の公園や施設をトータルプロデュースしていきます。
皆さんはどんなアイディアをお持ちですか?良かったら一緒に叶えませんか?今あるリソースで出来ることから着手しましょう。一緒に議論しましょう。皆様からの積極的なご意見・ご感想を、お待ちしております。

さいたま市桜区民の生活の中での困りごととして、買い物難民の話がありました。まだ桜区はスーパーやコンビニがありますが、徒歩で行くには遠いところにしかない場所があります。スーパーやコンビニの多くは駐車場を用意しており、車社会を前提にしています。コンビニだけは近くにある場所もありますが、コンビニはスーパーの代替にならず、「まいばすけっと」や「プチ マルエツ」のような小規模スーパーが近所にあれば便利との声があります。
これは平成29年度さいたま市民意識調査では読み取れない話です。市民意識調査では桜区のイメージは「ふだんの買い物に不自由しない」がスコア1.15で最も高い結果になりました(在住者意識調査44頁)。次いで「自然災害による被害が少ない」(1.04)、「身近に緑や自然がある」(1.03)の順であした。
個別のヒアリングで聞いた買い物難民の不満とは逆です。利便性カテゴリの他の選択肢が「電車の便がよい」「バスの便がよい」などのため、相対的に良いという選択かもしれません。また、車で行くには不自由しないということで、自動車保有者か否かで差があるところかもしれません。
少子高齢化による市場縮小が予想されるために店舗の維持は困難になるでしょう。定期的に巡回する移動販売車があれば便利との声がありました。買い物難民では商品の買い物が問題になりますが、サービスも問題になります。商品の移動販売だけでなく、サービスの移動販売車も需要があります。マッサージやカイロプラクティックなどのサービスの巡回車があると便利との声がありました。
現実にスタートアップのMellow(メロー)はフードトラックに加え、リフレッシュサロンやネイルサロン、衣服のセレクトショップなどの移動販売者を構想しています(勝俣哲生「ランチ難民を救う「フードトラック」、なぜ急成長しているのか」日経クロストレンド2018年8月3日)。
サービスは買い物以上に待たされがちです。その解決策として予約制がありますが、予約をするとスケジュールの自由度がなくなるという問題があります。予約後に優先度の高い予定を新たに入れたくなることがあるという問題です。24時間365日オープンすることは求めていませんが、一定の日時の中で、思い立ったら行けるコンビニのような利便性が好まれます。タイミングが合ったら利用したいという需要を掘り起こせます。
まさに古典的な自由が求められていると感じました。オーソドックスな社会科学を勉強していると古典的な自由は古いもので、実質的な平等が強調される傾向がありますが、市民の生活感覚では古典的な自由が大切と感じました。イベント「寺遊祭(じゆうさい)2018お寺で遊ぼう・学ぼう・笑っちゃおう」も自由と重なる「じゆう」という発音が好評でした。

↑このページのトップヘ